voice_takagi株式会社タカキホーム

代表取締役 高木 聡氏
(東京都小金井市)

 

 

きっかけは、ともに活動する会の「理念マップ」を作成しようということでした。作業を進めるうちに自らの事業についても整理したいという思いになり、改めて辻さん(先生)に相談させていただきました。

自分としては会社・事業について整理したいと考えていましたが、そこから考えをスタートするのではなく、まず先に私自身が何を大切にして生きているのか、どんな領域に関わっていたいのか取り組む必要があると指導を受けました。
その結果、「自分が何者として生きていくのか」(アイデンティティー)が明確になり、そのための手段として会社や仕事があるのだということがわかって来ました。

創業者ではない私には、自分の中から生まれ出たものとしてではなく、受け継ぐものとしてそこに事業がありましたが、今回の指導を通じて、この事業を受け継いだ意味と自分の役割について改めて整理・理解することができ、深いところから自信を持って経営に取り組んでいけるようになりました。

 

高木 聡社長について

元々真面目な方ではありますが、茶目っ気もあるところが高木社長の魅力です。会の理念を整理したいと相談されて話しているうちに、これは表面的に形だけ整えても仕方がないということに気づかれ、本格的にご自身の人生、ひいては事業について取り組むことになりました。

「辻さんに話を聴いてもらうと元気になる」と言われ、私との時間を楽しみにして下さっています。私自身も、高木社長の力になれて嬉しく思っています。

(辻 騎志)